わくわく囲碁教室

早い打ち込みには・その2

こんにちは。ユキヤマです。

伊達利夫先生のわくわく囲碁教室を受講しました。

上の写真は6子局です。

白は内ガカリした石がまだ生きていないのに、別の場所に打ち込んできました。

 

互先で対局をしていても、こういう、打ち込みに次ぐ打ち込みって時々見かけます。

黒はどうすればいいでしょうか?

 

 

黒のヒラキの石が孤立するのは避けたいですね。

そこで、封鎖して攻めました。

 

打ち込んだ白石は生きましたが、その前に内ガカリした石はカス石になりました。

黒は壁ができて満足ですね、というおはなしでした。

 

続いて、白が4線に打ち込んできたら? というおはなしもありました。

これもちゃんと咎めることができるんですね。

 

こんなに次々に打ち込まれて嫌だなぁ思わず、チャンスと思えるように、6子局のお手本でお勉強しましょうねということでした。

LINEで送る
Pocket