わくわく囲碁教室

相手の弱い石

こんにちは。ユキヤマです。

伊達利夫先生のわくわく囲碁教室を受講しました。

上の写真です。

白が右下の三々に打ち込み、黒が遮り、続いて白は左辺で二間に開きました。

次は黒番です。どこに打ちますか?

 

 

まずは中央の白石を封鎖しにいきました。

封鎖して二眼作らせなかったら、中央はまるまる黒地ですかね。

大きな地ができそうです。

 

ただし、逃げさせず二眼作らせずってなかなか難しいですね。

他に狙えそうなところはありますか?

 

 

白はもう一つ弱い石があります。

打ち込んだ後、手抜きしている石がありました。

打ち込みは25目の価値、つまり、打ち込んできた石に二眼作らせなかったら25目の価値だそうです。

 

隅の石のほうが取りやすそうな気がします!

LINEで送る
Pocket