囲碁入門

定石の選択

こんにちは。ユキヤマです。

星に三々打ち込みの定石、わたしが一番に覚えた定石ですが、今回はその変化を教わりました!伊達利夫先生の音声教室です。

 

上の写真の状況です。次はどこに打ちますか?

 

両翼開けば三々狙え、ということで、三々打ち込みです。

よく打ったことのある定石です。

黒は外側に壁ができたけど、天元の白石が模様を制限してますね。

黒にとって、もっといい打ち方はあったでしょうか?

 

そこで、二段バネです。

黒は下辺を地にできて、白も地を作って生きました。

こういう分かれもありますよ、というおはなしでした。

 

いつもの打ち込みも、どの変化を選択するかという話が加わると、急に難しくなりますね。

また実戦で試してみたいです。

LINEで送る
Pocket