囲碁入門

石を攻める方向

こんにちは。ユキヤマです。

「弱い石を見逃すな」は攻めのテーマですが、攻めた石が地を作っているかどうかが重要だそうです。

対局中に弱い石を見つけたとき、攻めたいなと思っても、攻めながら地を増やすって何だろう、といつも悩ましいです。

 

伊達利夫先生の音声教室を受講しました。

上の写真の場面です。白が消しにきました。

 

黒は囲いますか? それとも攻めますか? 攻めるならどこから?

 

 

黒は下から攻めました。

白が連絡しようと逃げたところで、左辺にモタレ攻め、そして封鎖。

 

うまく白3子を囲いました。

さらに、右辺の模様が大きくなってきた気がします。さすがですね。

LINEで送る
Pocket