囲碁入門

お付き合いの手

こんにちは。ユキヤマです。

伊達利夫先生の音声教室、48回目を受講しました。

 

弱い人の特徴として「相手の石がきたところに打っている」と言われることがあります。

だって、じーっと碁盤を見ていたら、石を置く音がして、石がひとつ増えているんですよ。

状況が変わったから気になりますよね。

 

ということで、写真の状況です。

黒白ともに二連星の布石から、少し進んだところです。

白が二線のサガリを打ちました。

黒はどうしますか?

 

二線のヨセは一箇所10目とか言いますよね。

二線って大きいですよね。気になりますよね。

 

でも、上辺の黒はスソアキなので、ここを押さえてもそんなに大きくない、とのことでした。

それよりもっと大きな場所が残っていました。

 

左辺です。

 

入りますよー入ったらダメです、という状況か、今回のようにお付き合いなしで別の場所に打つほうがいいのか、状況判断って大事ですね。

 

LINEで送る
Pocket