囲碁入門

三線には

こんにちは、ユキヤマです。

模様作戦とか実利作戦とか聞きますが、実利作戦って難しいですよね。

模様を広げてから、打ち込みを制すことができたら地が大きくなりますが、実利だと中央はどうするの、というところが疑問です。

 

さて、伊達先生の音声講座、28回目を受講しました。

写真は13路盤の対局です。

ロボット対局をしていると、ロボットが小目や三々に打ってきたりしますね。

左下、三々の石に対してどう打ちますか?

 

ケイマか、一間トビか、割り打ちか、そんなイメージがありました。

 

先生の答えは星。「消し」でした。

三線には消し。ここでも出てきました。

LINEで送る
Pocket