囲碁入門

相手の地を減らすには

こんにちは。ユキヤマです。伊達先生の音声講座、25回目を受講しました。

囲碁わくわく講座の2連星のお手本、難しいですね。

3連星はどーんと大きく構える感じなのに、2連星はどこを大事にしていけばいいのかわかりにくいです。

 

さて、写真の場面です。

ケイマにかかってきた白石をはさんで、下から押さえました。

この形になると、白チャンスです。

どうやって黒地を減らしますか?

 

3線にはカタツキだそうです。

4線の石は打ち込みがあるけど、3線の石に打ち込むと生きるのが難しいそうです。

 

模様の消し方、参考になりますね。

逆にここを守れたら模様が作れるんですかね。

LINEで送る
Pocket