囲碁入門

地を作る方向

こんにちは。ユキヤマです。

伊達先生の音声講座、15回目でした。

 

布石が終わって打ち込みも終わると、さあどうしようか、です。

地を作る方向はどこか。

自分の地を囲うか、相手の地を減らすか、どちらにするか。

考えることはいろいろあるんだけど、それより前に布石ですね。

布石と打ち込みで、地にできるところをうまく作っておくことが大事なんだろうなと思います。

でも、実際に対局していると、お手本と違うことをされる、じゃあどう対応したらいいの?というのがわからなくて、どこが問題だったのかなーと考えてしまったりします。

そんなときは棋譜添削で、ここが悪かったんでしょうかなんて質問するんだけど、全然違うところを指摘されたりします。

難しいですね。

 

さて、今回はどこから攻める?ということで。

写真は、黒地に白が打ち込んだところです。

ここで、黒は右上と下辺と、どっちが広いですか?どこを守りながら攻めますか?

 

答えは、下辺が広いので、下辺の模様を広げながら攻めましょう、でした。

模様を広げながら攻める。それができるようになったらひとつレベルアップでしょうね。

LINEで送る
Pocket