囲碁入門

状況の見極め

こんにちは。ユキヤマです。

伊達先生の音声講座、気づいたら9回目ですね!

将碁友の会の持ち点は上がったり下がったり。うーん、19路盤で打ち始めたころよりは分かってきてる気がするんですが。

 

さて、今日は状況をよく見てというお話でした。

 

下辺の白は生きてます。生きている右側にくっついている黒3子は、もういらないよと。

それを助けようとあれこれ打って、はたして何目できるの?

それよりも、シマリを打ったり、白地に打ち込んでできる地のほうが大きいよ、と。

 

打ち込みは25目の得らしいです。

確かに、この黒3子を助けても25目にはなりませんよね。

覚えておきまーす。

LINEで送る
Pocket