囲碁入門

封鎖と分断

こんにちは。ユキヤマです。

伊達先生の音声講座、8回目を受けてきました。

今回も19路盤の対局棋譜の解説です。

 

今回は、一にアキ隅、二にヒラキが打てたよ!

打ち込みもしたよ!

でもなんだか押されて負けちゃいました…という棋譜でした。

 

下辺の真ん中の石、どう攻めますか?

 

わたしは白石の下と、その左側の4つの黒石とで地が作りたいなと思いました。

でも、これは左側の白石と分断して攻めるらしいです。

 

分断とか封鎖とかって難しいですよね。

いま分断できる状況かどうかの判断も、分断するテクニックも。

 

どうせ負けるなら攻めに行って負けたほうが、守りに入って負けるよりいい、という先生のお言葉でした。

じゃあ、チャレンジしてみますか。

LINEで送る
Pocket