ゆーちゃんについての悩み

ゆーちゃんは囲碁が大好きで、いつも意欲的なのですが、対局中に大きな石を取られてしまうと、いきなり腐ります(>_<) まぁそれはそれは、怖い顔になって、打たなくなります。 今はそれを改善中ですが、なかなか改善されません。 恐らく、取られる悔しさと、ミスをした自分が嫌になっているんだと思うので、叱るのではなく励ましているのですが、だいたい腐ったまま打ち、ボロボロに負けます。 私がみる感じでは、気持ちを切り替えて打てば、まだまだ逆転出来るものもあるのですが、、、 もしかすると、そういう時は、投了させて、打たさない方が良いのか?と悩む時はありますが、心の成長も待ちつつ、励まし続けようと思います。 時が経てば、こんな時もあったなと思えると思いますが、今は結構悩んでいます(>_<)