次の目標

私自身のことですが、次は囲碁ガール選手権の代表になれるように頑張ろうと思います。

家事、育児に追われる日々ですが、自分の目標も立てて、毎日充実した日々を過ごせれたらと思います(^-^)

娘たちはというと、、、

最近囲碁の方はうーーん、、、という感じです。

ひーちゃんに関しては、やる気のなさが目立つというか、陣地を意識してか、まるで整地のように、石を並べて置いていき陣地を作ってしまうのです(*_*;

もちろんその間に相手は広い場所にどんどん展開されて大差負けです(*_*;

叱っても仕方がないと思っているので、解決方法を模索中です(>_<)

ゆ~ちゃんはようやく、負けたくないから打たない!というのを卒業したという感じです。

 

子供たちに囲碁を押し付けたくはないけど、卓球の愛ちゃんや、スケートの真央ちゃんなどは、小さいときは卓球漬け、スケート漬けの日々です。

本気ならある程度の覚悟が必要ですし、遊びなら強くなってほしいという気持ちに、ある程度諦めが必要です。

育てるって難しいですね(*_*;

なんとか楽しんでやる気を出してもらう方法を考えた結果が、私が楽しんでる姿を見せるということです。

まず、囲碁ってカッコイイと思ってもらわなければ!!!

囲碁ガール選手権は、ドレスアップで参加する大会なので、何としてでも代表になりたいですね(^-^)