ゆーちゃんVSじーじ

ほぼ毎朝、ひーちゃんの幼稚園への送り届けが終わったら、主人の実家に寄ります。

碁盤と碁石があるので、対局をすることも多いです。

今日はゆーちゃんがじーじに対局を挑みました。

じーじは石を囲めば取れることを知っている程度ですが、ゆーちゃんのお願い事は断りません(笑)

じーじも真剣に戦って互角な感じで、とても楽しそうでした。

でもじーじはゆーちゃんに負けるわけがないと思っていたようで、ゆーちゃんに取られるたびに少し?悔しそうでした。

その悔しそうな発言と、褒められるたびにゆーちゃんは嬉しそうにしておりました(笑)

19路盤は届かないので、打ちたい場所に移動(笑)

当たりにする方向、正解です!

%e5%8f%8b%e9%a6%991

次はこっち(笑)

%e5%8f%8b%e9%a6%992

ゆーちゃん38個、じーじ22個、ゆーちゃんの勝ち!!!

%e5%8f%8b%e9%a6%993

じーじはひーちゃんとゆーちゃんが囲碁を頑張っていることをとても喜んでいます。

日本が貧しいときに生まれ、良いときを経験し、悪い今を見ているからこそ、子供たちに何か一つで良いから、それがなんだって良いから、特技を持たせなければならないといつも言っています。

ひーちゃんと、ゆーちゃんは囲碁を頑張りや!と応援してくれます(^-^)

今度囲碁大会に応援に来てくれるそうです(^-^)